勉強嫌いNの受験日記

勉強嫌いの受験生が、合格目指して日々の勉強をかく。それだけ。

3月20日

報告が遅くなりました。

 

第一志望の京大は10日に発表だった。
雪のなか京大に足を運び、この目で見てきた。

私の番号はなかった。

 

試験の出来はあまりよくなかったけど、それでも運がいいから受かってるんじゃないかと思っていた。

けどやっぱりそんなに甘くなかった。

10日の前日は、受かっても落ちても泣けるか心配だった。

心のどこかで京大を受けたことに意味があると感じ、結果はどうでもよくなっていた。

だから受かっても落ちても、うなずくだけだと思っていた。

でも当日の私は泣いていた。

泣くほど京大に行きたかったんだと実感した。

泣けてよかった。目指してよかった。

 

12日に後期の試験を受けに行った。

後期神戸の法学部は3時間1000字の要約で、対策も不十分だった気がするし、またあまり出来た気がしなかった。

 

私の受験は終わったが、何もする気がしなかった。

合格者のささいな言葉が胸にささり、苦しかった。

毎日夜になると泣いていた。

今まで順風満帆な人生を歩んできた私の、はじめの挫折だった。

 

そして今日20日。

神戸の合格発表。

京大に落ちたのがトラウマで、三日連続で神戸に落ちる夢をみた。

自分の番号が書いてあるのがまったく想像できなかった。

それでも、今日神戸法学部に合格しました。

 

まったく悔いはない。

京大を受けれたことは光栄だし、神戸はもともと志望校だった。

京大は大学院でリベンジできる。

だから心から神戸大学合格がうれしい。

一年間、私なりにがんばってよかった。

今笑顔でいれてよかった。本当に。

 

一年間ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

京大には届かなかったけれど、満足のいく結果が得られました。

次は司法試験に向けてがんばります。