勉強嫌いNの受験日記

勉強嫌いの受験生が、合格目指して日々の勉強をかく。それだけ。

10月31日

彼氏が京大を諦めると私に言ってきた。

いつもは私が慰められるのに、珍しく弱気だった。

今月二回受けた模試が両方とも数学で失敗したらしく、スランプ状態だった。

それとは逆に、私の数学が絶好調だから特に落ち込んでいた。

 

努力型の彼は私よりもっともっと努力しているが、あまり成績があがっていない。

あまりにもくじけていたから、私が効率のいい(?)勉強法を伝授した。

 

私が今まであまり勉強せずとも成績がよかったのは、効率のよさだと自負している。

京大模試の後、英作文が悪かったので「最難関大への英作文」を買った。

二人とも同じペースでその問題集を進めているが、彼のやり方は効率が悪く、あまり成果がでていない。

極力同じことを何度もしたくない私は、一回で必ず覚えようと工夫をしている。

そういった工夫を1時間ほど語った。

自分の勉強法を改めようと思ったみたいで、諦めることはしないと約束してくれた。

 

果たしてこの勉強方が効率がいいかは、今度の京大模試でわかるだろう。

 

今日の勉強時間:3時間