勉強嫌いNの受験日記

勉強嫌いの受験生が、合格目指して日々の勉強をかく。それだけ。

8月23日

今日7月に受けた進研記述模試が返ってきた。

結果は・・・京大C判定。

しかも後10点でB判定。

国数英は学校で1位、大阪で21位、全国700位だった。

 

相当な運を持っているのだろうか。

何にせよ、今回の成績を見てやる気がでたのは確かだ。

夏も無駄にしたし、もう手遅れだろうと思っていたから。

 

それと夏休みが明けて、努力家の友達が相談にのってくれた。

いきなり京大よりも、まずは神戸A判定、次は阪大A判定、最後に京大A判定をねらう。

そうすることで、無理をせずに勉強できるのでは?と話してくれた。

もう一人の友達は、気分で勉強0はまずいから「1時間に10分休憩」を「30分に5分休憩」にするというものだった。

30分だったらこの私でもするかもしれない。

30分でも出来なかったら「15分に2.5分休憩」でもいいかもしれない。

このアイデアは考えたこともなかったし、実際にやってみようと思う。

そうすれば勉強0になることはないだろう。

 

今週の日曜日は京大実戦模試。実際に京大に行って受ける。

成績は悪くていいから、たくさんへこんで、たくさんのやる気が得られることを期待して挑もうと思う。

目標はC判定。

 

今日の勉強時間:5時間

  • 「数学特講」復習4問
  • 英語WB英訳プリント
  • 英語WA和訳予習
  • 世界史京大記述(少しだけ)