勉強嫌いNの受験日記

勉強嫌いの受験生が、合格目指して日々の勉強をかく。それだけ。

8月21日

中高とずっと勉強することが出来なくて悩んでた。

単に嫌なことに立ち向かう忍耐力がないだけだが。

いつも「楽あれば苦あり」通りに生きてきた。

そのわりになぜか成績が良く、もしかしたら天才なんじゃないかと今でも思うこともある。

しかしそれは高1までの話で、今は下がる一方である。

 

ずっと嫌いな勉強を避けて、ついに高3の夏もいよいよ終わりをむかえようとしている。

そんな私の第一志望は京大。

それは中学のときから変わらない。

努力次第で合否が決まると言われ続けたが、肝心な高3の夏休みをほぼ無駄にした。

だが京大を諦めるつもりもなく、持ち前の「火事場の馬鹿力」が発揮することを期待して、受験までの毎日の勉強をかいていこうと思う。

 

今からやって間に合うとは誰も考えないかもしれない。私もそう思う。

しかし勉強を避けてきたものの、成績がいいのは効率のよさではないかとふんでいる。

今から始めて受かれば、「勉強は量ではなく質だ」と証明できるかもしれない。

だから私は今日から毎日の勉強、それと少しの感想をかいていく。

ただの自己満足ブログである。

 

今日の勉強時間:7時間

  • 夏期講習「数学特講」
  • 「数学特講」予習3問と復習2問
  • 「現代文特講」キーワード100個
  • 「京大英語Ⅰ」復習1問
  • シス単4章1965~2021

感想:今週の京大実戦模試に向けて、シス単4章を見直した。

京大古典のテストが返ってきたが、偏差値は52ぐらい。

現代文の方がはるかによかった。

やっぱり浪人生は強い。